ビルメンテナンス

  • 今日の出来事
  • 記事ジャンルカテゴリー

ビルメンテナンス

こんにちは!こねくとです!
 
 
今年度もお一人の方が”ビルメンテナンス技術習得訓練”を受講されました。
 
 
ビルメンテナンス技術習得訓練とは…
障害者就労支援事業として、
兵庫県(一般社団法人)兵庫ビルメンテナンス協会の主催により、
障害のある方で清掃業などにおいて就職を目指される方を対象に、
ビルメンテナンス技術習得訓練を実施するもの。
 
 
訓練で習う内容は、ビルクリーニングとして
アビリンピックの競技種目にもなっています。
 
 
申込書を記入して、筆記試験、実技、面接を経て、受講が決定しました🎉
 
 
4日間にわたって専門の講師の方からビル清掃の基礎を学び、
6月25日の最終日には実技発表会があり、職員も見に行かせていただきました!
 
 
発表会の内容は
モップ→掃き→水モップ→机ふきの順で行い、タイムを計測。
一つ一つの行程で覚えることが多かったですが、
テキパキとこなされていました✨
 
 
受講された方は元々、掃除が好きという方だったので
道具の使い方や掃除の仕方もバッチリ✨
 
 
そして発表会ではベストタイムを更新できたようでとても喜ばれていました👏
受講したことで自信になったと思います😊
 
 
自分で受講することを決め、色々なことを学び、
今回学んだことや得たことを就職や今後に活かしていただきたいと思います。