大地の家のお仕事紹介~その②~

  • スタッフの徒然日記
  • 事例紹介
  • 事業所カテゴリー
  • 大地の家
  • 記事ジャンルカテゴリー

大地の家のお仕事紹介~その②~

こんにちは☆ 大地の家です!

7月に入りとっても暑くなりましたね!梅雨はどこにいったのでしょう・・・

さて、今回のブログでは大地の家のお仕事紹介~その②~をお送りしたいと思います。

大地の家のお仕事紹介~その②~
「委員会活動~医務感染委員会編~」

真剣な眼差しの先にはたくさんの資料が

〇医務感染委員会・BCPはどんな委員会ですか?
施設内での感染症や体調不良に関する対応策や服薬関係、緊急時の事業継続計画などの検討・実施を行う委員会です。


〇会議ではどんなことを主に話し合っていますか?
感染対策に関する大地の家でのマニュアルの見直しや緊急時の対応法、服薬事故防止策の検討、感染対策に関する施設内発信の内容、必要物品の検討などを話し合っています。


〇実際に施設内で実践していることはなんですか?
定期的な感染対策マニュアルの見直し、更新したものの発信。感染対策に関するプチ研修(防護服着脱練習、吐しゃ物処理練習、手洗い研修等)、感染対策に関する情報発信を行っています。


〇今後の展望を教えてください
どの季節も感染症や体調不良はあります。利用者の皆様が健康に過ごせることが一番ですが、万が一体調不良者が出た時にどれだけ感染を拡げずに抑えることができるのか、事前にできる予防策を考えて皆様に発信できたらと思っています。


〇最後に何かあればどうぞ!
これから夏も本番になってきます。利用者様に限らず職員の皆様も、外出される際は帽子・タオルの着用、こまめな水分補給、身体の冷却などの熱中症対策をし、暑い夏を乗り切りましょう!

食中毒、熱中症等体調にはお気をつけください

  
吐しゃ物処理の練習中の様子です

万が一体調不良者が出たときに、慌てず適切な処置が行えるようにする為に、医務感染委員会の皆様が対応してくれているのが、インタビューを通して私も分かりました!

そして、このブログを読まれているそこのあなた!!!
熱中症対策として、帽子・タオルの着用・こまめな水分補給・身体の冷却を忘れずにお願いしますね!!!

では、今回はこの辺で。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!