おさんぽ

  • あいすくりーむの家
  • スタッフの徒然日記
  • 今日の出来事

おさんぽ

「お散歩行ってきます~」

朝食後、Hさんの元気な声がバニラのリビングに響き渡ります。

中庭をお散歩することが好きなHさんは、雨の日以外は毎日、朝食が終わったら中庭に行きお散歩をしています。

中庭を何周かしたら一度ホームに戻ってこられます。

そしてまたしばらくしたら、「お散歩行ってきます~」と中庭に散歩に行かれます。

 

そんな様子を毎日見ていて、ふと思いました。そんなにたくさん歩いてしんどくないのだろうかと。

というわけで、一度Hさんと一緒に中庭をお散歩してみることにしました😊

「Hさん、一緒にお散歩しても良いですか?」と尋ねると、笑顔で頷き、手を差し出して下さりました。

早速お話をしながら一緒に中庭をぐるぐると歩きます。

 

~~~しばらく歩いた後~~~

・・・・・・・あれ?これ思ったよりもしんどいな。

「Hさん、まだ歩くんですか?」と尋ねてみると「歩きます」と涼しい顔で答えられるHさん。

Hさんに「ちょっと疲れたので、私はもう歩くの止めますね」とお伝えすると、

「またね~」と言いながら私の手を離し、そのまますたすたとさっきまでと変わらないスピードで歩き続けられていました。

このお散歩を毎日、何回も繰り返されているHさん。本当にすごいなと思いました😂

これから夏本番!益々暑くなっていきます。

熱中症対策をしながら、体調には気を付けつつお散歩しましょうね😊

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【お知らせ】
明桜会のインスタはこちら↓↓
 
新しくあいすのインスタも始めました★
あいすの日常はこちら↓↓