寒い日が続いておりますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
こんにちは、育成・キャリアアップチームです。
今回のブログでは12月に行った「2~3年目職員対象の研修企画」の2年目職員を対象とした研修会の様子を皆さんにお届けします!
この研修会では、入職してからの約1年半を振り返り自身の成長を感じてもらうと共に、未来に向けて何を取り組んで行くのか自主的に目標を掲げ、仕事の計画を立てるなどの積極性を身につけることを目的にしています。
まず初めに、法人内の事業所の取り組みを知ってもらう為に、それぞれが所属している事業所の紹介をしてもらいました。
大地の家ってどんな所?翔って何があるの?
そこで働かれている職員さんはどんな業務をしているの?
利用者の方々は何をして過ごしているの?
勤務形態のことであったり、日中活動の様子であったりと、実際に働いてみないと分からないことも色々と知ることが出来ました。
また今年はコロナ禍の影響もあって、事業所間の交流や実習が出来なかったので、「そんなことやってたんだ!」といった新しい発見もたくさんありました。また、自分の事業所の紹介をする事で、自身の業務の意味や目的を再確認する事が出来ました。
続いて、自身の1年目を振り返ってみて「先輩職員のここがすごい!真似したい!」ことであったり、「こんなサポートがあったらもっと働きやすいのになー」といった、これから新たに入職してくる後輩職員に向けて何が出来るかを考えてもらいました。
これから明桜会に入職される方、就職をお考えの方、先輩職員がこんな事を考えながらサポートしてくれる職場ですので安心して働けますよ☆
最後に、3年目、4年目と経験を重ねていく中で、どういった職員になりたいか、どんな職場にしたいかそれぞれの目標を掲げてもらいました。
「利用者様の思いに寄り添える職員になりたい」
「周りのスタッフや利用者様から頼りにされる職員になりたい」
「毎日が楽しく安心して生活してもらいたい」
「障害のある方もない方も少しでも笑顔になれる場所にしたい」
など、どれも明桜会が求められている使命に繋がっている目標が沢山挙がりました!
2年目の職員の皆がこの目標を大切にしていけるように引き続き共に学びを深めていきます。