4月よりあくとに異動となり、メキメキと実力を伸ばしてきているTさん・・・
なんとこの度、卒業校である武庫川女子大学の教授から講義の依頼が!!
準備に準備を重ね、つい先日オンライン講義を行ってきました!
福祉学科の2年生 70名以上を対象とした1コマの講義。
たくさん緊張したと思いますが、
入職した入所施設「大地の家」での利用者様と接するやりがいや楽しさ
異動となった「明石市障害者就労・生活支援センターあくと」での、フィールドが少し変わった難しさと奮闘ぶり
これから3年生となり実習に進む学生さんたちへ、「身近な先輩」として明桜会・福祉のフィールドで働く職員の声をお届けしてきました。
出身校の教授からのお声掛けを頂くといった、地域や過去の”つながり”が実感できる機会だったのではないでしょうか。
~Tさんの感想~
私自身初めての事も多く、
あくとの先輩方や、一緒に講義していただいた木の根学園施設長のMさんには、
構想の段階から色々アドバイスをいただき、なんとか無事に終えることができました。
教えるプロの大学の先生方や、トークのベテランであるMさんには遠く及ばない、拙いものだったとは思いますが、
学生さんが障害分野に少しでも興味を持ってくれたらいいなと思います。
オンラインということで直接顔を合わせてお話しすることができなかったのは残念ですが、
私自身も講義に際して、障害のある方について、障害分野で働く職員として、社会福祉士としてなど、
改めて考えさせていただく良い機会になりました。
こういった貴重な機会をいただけて、本当にありがとうございました。