先月から2回にわたり、大地の家の職員対象にグループホーム・やまゆりの家のサービス内容や職員の業務内容、ホームの日常を説明する機会を頂きお話させて頂きました。
同じ法人内の職員でも、なかなかやまゆりの家の業務や日常を知る機会がない現状ですので、本当にありがたい機会。
今年度、大地の家の職員数名が実際にホームに見学に来てくれたり、このような機会でも積極的に質問してくれたりと、やまゆりの家に興味・関心を抱いてくれている事を非常にうれしく思います。
今大地の家をご利用されている方をイメージして、グループホームへの移行をケース担当として考えているのかな・・・と思える質問があったり。。
大地の家とやまゆりの家は、規模は大きく違いますが、24時間の住まいのサービスを任されている部署。
どの環境においても、お1人お1人にしっかりと支援・サービスを提供し、安定した生活基盤の中で、人生を謳歌して頂く事が責務。
切磋琢磨して頑張って行きたいと思います。
自分の仕事を振り返り、自分の仕事への想いを伝える機会。
本当にありがたい機会となりました。
まだまだグループホームのサービス自体の認知度は低く、やまゆりの家の生活を知って頂けていない部分も多いと思っています。
今年度から法人内の各事業所の保護者会にお邪魔しお話する時間を頂いています。
今後もどの様な場所でも機会を頂ければ、やまゆりの家の職員を派遣しお話させて頂きます。
法人以外の団体様でも大歓迎ですので、少しでも興味がある方はご連絡下さい。