東播磨相談支援連絡会

  • オアシス
  • 記事ジャンルカテゴリー

東播磨相談支援連絡会

こんにちは
梅雨も明けて、これからが夏本番ですね。
今日は、私たち相談員が参加する研修のひとつを紹介したいと思います。

東播磨相談支援事業者チーム支援ネットといいまして、明石市、いなみ町、播磨町、加古川市、高砂市から各相談支援事業所の相談員が集まって、情報交換や課題の共有、解決策等を話し合いながら、相談支援力の向上と、チームで繋がることによって相談員を孤立させないことを目的とした連絡会があります。

先日、今年度に入って、第1回目の連絡会に参加してまいりました。新しい就労B型事業所の紹介や、はぐるま福祉会さんから、就労支援の立場からということでお話がありました。普段、就労移行支援事業所の方と一緒に支援させて頂くことはありますが、あらためて知ることもあり、勉強させて頂きました。

こういう研修は、私たちにとって、明石市外の相談員の方たちと会い、相談業務の現状や課題、取り組みなど、お互いに情報交換できる貴重な機会です。一人職場の相談員は、孤独を感じていたり、ケースを一人で抱え込んでしまうこともあると聞いたことがあります。オアシスは、4名の相談員で動いておりますが、日々の業務の中で、良い事もそうでない事も共有できる仲間がいるからこそ頑張れるのだとあらためて実感しました。他市の相談員の方たちとの繋がりも大事にしながら、また、頑張っていこうと、さらに元気になって帰ってきました。

自称?「東播磨の織田裕二」と言われている
東播磨圏域コーディネーターの濱口直哉さんです。
私たち相談員を、いつも温かいお言葉で励まして下さいます。