「子どもの将来のことを考えると不安…」
「グループホームについて知ってはいるけど、制度がよく分からない‥。」
そんな保護者さんからの声を受けて、
やまゆりの家より吉田さんと本田さんをお招きし、
グループホームについて勉強会をひらきました。
まずは、スライドショーを見ながら、吉田さんより概要や現状についてのお話し。
Q: グループホームを利用する条件は‥?
A: 年齢18歳以上(介護保険利用の方もご利用できます。)
障害支援区分は関係ありません。
Q: ”世話人さん”の役割は‥?
A: ホームの日常を支えます。
夜間の見守りや食事作り、掃除の補助、生活全般のお手伝いなど。
世話人さんの他に、通院の同行や買い物援助、必要な書類の準備など、
生活に関するコーディネート役として、”支援員”が各ホームを巡回しています。
部屋の中はこんなイメージ!
地域との関わりや、費用についても詳しくお話しくださいました。
私たちスタッフも知らないことがあり、勉強!!
やまゆりの売りは、『ご飯が手作り』なのだそうです。
他はお弁当の所も多いようですが、家庭的な味を楽しめるとのこと◎
そしてやまゆりが大切にしていること。。。
『本人FIRST』
今一度、原点に立ち戻り、本人の気持ちに寄り添い、本人が望む生活(人生)を考えていく‥。
今、やまゆりの家は第1~第7まであります。
各ホームごとに、それぞれの「コンセプト」を
スタッフや世話人が話し合って決めている最中だそうです。
そして質疑応答へ。
「グループホームの待ちの状況は?」
「募集するとすぐ埋まるの?」
「夜間、パニックになったときの対応は?」
「同居人同士の相性については?」
など、沢山の質問が上がりました。
よく意見が上がったのが、グループホームに入るタイミングについて。
それについては、
「なるべく元気なうちは一緒にという方もいらっしゃいますし、
それぞれの人生を考え、早くから入られる方もいます。
一緒に考えていけたらと思っています。」
グループホームが空くまで短期ショートを利用し、やまゆりに入所された事例もお話しいただきました。
まだまだ、グループホームの課題も多い‥
特にこれからは、重度の方を受け入れる体制を考えているとのことでした。
やまゆりの家、吉田さん・本田さんありがとうございました。
見学は随時受付中とのことです。
*********************************
今回は、ぽっちの「なんでも相談日」の一環で開催しました。
保護者会のない ぽっち。
自宅送迎も始まると、いよいよ保護者さんとの接点が少なくなり…
オープンスタジオのある土曜日に、希望に応じて気軽に個別相談できる日を設けました。
年2回は「勉強会」として、ご利用者のニーズに応じてお茶しながら一緒に学べる機会を考えています。
ご希望やご意見、お待ちしております!!