🌟12月16日(日)🌟
「二見西小学校校区連合自治会」主催の防災イベントに参加してきました❕❕
場所はサポートセンター双葉近くの、二見西小学校 体育館・運動場でありました。
朝早いなか、いずみふさほ市長も訪れ、開催の挨拶をされていました。
まずは受付にて、スタンプラリーカードをもらいました(正直、景品🎁あり!!に惹かれました)。
見て、触れて、体験する ことをもとに企画されているため、小さい子からお年寄りまで誰でも参加できる
イベントでした。
1番目は、、、「けむり体験」。
煙体験ハウス・・・火災体験で不謹慎ですが、ワクワクしてしまいました。。
2人続けて行きましたが、すぐに煙で姿が見えなくなりました・・・
火災が起こると、燃えることで発生する有毒ガスを一瞬吸うことで意識がなくなり、そのまま死に至ってしまう
ことがほとんどのようです。
また、訓練に使う煙は無味無臭ですが、実際の火災の煙は薄い濃度でも目はチカチカし、涙は出るし、
喉がヒリヒリするという生理的な苦痛から心理的に動揺するようです(消防署職員 談)。
体育館では、「車イス体験」、「段ボールベッドを作る」などの体験も行いました。
💺車イス体験では、専門のボランティアさんが横について下さり、様々な知識を教えていただきました。
段ボールベッド作りでは、実際に自分たちで作ってみてベッドで寝ることも体験しました。
寝心地も良いことながら、なんと強度は大人20人乗ってもつぶれないようです!!
その他、「非常食・備蓄品の展示」「パネル展示」「減炎カード」「メッセージボード」などがありました。
最後に運動場にて、サラダ油から引火🔥という設定で、消火訓練をしました。
今回の防災イベントは毎年行われているようで、実際に体験することで火災や災害はすぐそばにあるという
防災意識を高めてもらおうという主旨で企画されているそうです。
初参加であったので、どういうものかなと思い、職員だけの参加となりましたが、地域とのかかわりを
増やすためにも、来年は利用者さんも一緒に参加しようと思います❕❕